2012年04月18日

書棚カスタム

どぉ~~~~もicon23

昨日もらった芋焼酎飲む気無かったんですがface07家 帰ったら やっぱ飲みたくなって・・・・・

結局 飲んじゃいましたface20しかも 上手しっ emoji01&意志弱しっicon09

書棚カスタム


今日から 夜の晩酌が楽しみですicon22




先日 お客様から電話がemoji24

なんでも 書棚の奥行きがありすぎて 使いにくいとの事
柱の奥行きが600ぐらい出っ張っているのにあわせて 昔オーダーして作った物で
見た目は柱とツラになってよいのですが 本の出し入れが非常に面倒クサイ

何か良い方法は無いですか?face24


という依頼でした

そこで私は 前方部分をスライド式にしては?という提案をしたらicon21

よしemoji01それで行こうということで
今回書棚をカスタムさせていただきました

書棚カスタム

まっ こんな感じに仕上がるわけですicon22

お客様が どうせ作るなら 色や雰囲気を変えたいとのことで

前方のスライド部分はブラックウォールナットで製作しました

書棚カスタム

簡単に引き受けてしまいましたが いざ作業にい入ると いろいろの問題が勃発face08

まずは棚板を半分にカットするわけですが 真ん中に芯がない なので 切った 所に強引に芯を入れたりだとか 

メスのダボのところには 芯が入ってるよなんて聞いてた物ですから

入ってると思ったら なんのこっちゃicon08芯がないface07

なんで急遽 上みたいに 帆立を作り直し 貼り付けたわけですface07

書棚カスタム

書棚カスタム

棚板を半分にした残りの材を さらに 厚さを半分にして 作ったんですが 当然小口処理はされていないんで ナラの無垢を貼り 塗装しましたが・・・・・

焼けているせいか 若干の色の違いはありますが・・・・・まぁ~~まぁ~~OKでしょうface15


書棚カスタム

完成系はこんな感じ

確かにウォールナットがポイントで色違いのところも なかなか良いんじゃぁないっすか~~~face23

いやぁ~~今回は 想像以上に手間が掛かっちゃいましたface19

でも 自分的には納得の出来栄えですが・・・・・明日納品なんで お客様には まだ 見せていません

が 喜んでもらえるでしょう~~~icon22



しっかし 改造って結構 手間と時間が掛かりますface07





どうか1日一回ワンクリックを!!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村    
同じカテゴリー(リペア)の記事画像
椅子の修理
桐箪笥のリメイク
アンティークキャビネット 修理
某店舗 修繕工事
クロス貼り変え作業
敷居板補修 再塗装
同じカテゴリー(リペア)の記事
 椅子の修理 (2021-03-02 14:07)
 桐箪笥のリメイク (2019-06-15 10:48)
 アンティークキャビネット 修理 (2018-11-09 10:03)
 某店舗 修繕工事 (2018-02-05 11:31)
 クロス貼り変え作業 (2017-09-14 12:45)
 敷居板補修 再塗装 (2016-02-18 14:54)

Posted by ナカヨシ at 13:46│Comments(0)リペア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
書棚カスタム
    コメント(0)